恋愛の中でも最も困難? 復縁するために、やるべきこと。
様々なケースでの復縁方法ご紹介

電話占いコラム復縁/復活愛

復縁とは

別れた元恋人と、再び恋人同士に戻る事。
最初は相手も自分のことが好きで恋愛が始まったのですが、2人の間で生じる感情のすれ違いや誤解などさまざまな原因・理由がきっかけで、別れに至ってしまうのです。

一方的に別れを告げられて、復縁を願う人。
一度別れに同意したけれど、離れてみて相手の存在の大きさに気付き、復縁を願う人。状況は様々です。
一度離婚した夫婦が再婚する場合も“復縁”です。単純に愛情の復活により復縁する夫婦、家庭の事情で復縁する夫婦、こちらも事情は様々です。

“復縁”という意味を持つ他の表現方法として、“ヨリを戻す”“元の鞘に収まる”“元鞘になる”といった言葉があります。
“仲直り”や“関係を修復する”という言葉も同様に、切れていた縁が再びつながる事を意味していますが、“復縁”と比べると少々特別感に欠ける印象がありますね。

別れた直後、どうする?

突然好きな相手との別れには誰もが頭の中が混乱し、心が傷つくもの。何を見ても涙が出てくるなどパニック状態が続く方もいます。焦ってすぐに連絡を何度もしてしまう方もいる事でしょう。

でもまずは深呼吸、気持ちを落ち着ける事が大切。心が乱れている理由、それは貴方が素敵な恋愛をしてきたからで、何も悪い事ではないのです。連絡したい気持ちをグッと堪え、冷静になりましょう。

恋愛の中で最も困難?

心が落ち着いたら、復縁したいかどうかをもう一度冷静になって考えてみましょう。

復縁は最も困難な恋愛です。一度関係が終わった人に、再度好きになってもらうのですから、根気良くアタックする精神と忍耐が問われます。

“本当に復縁したほうが幸せなのか?” それとも別々の道を歩み、お互い違う形で幸せになるほうが良いのではないか。

別れを経験し「失恋し、深く傷ついている自分」と向き合い、見つめ直すことが大切です。
それでも絶対に相手と復縁したい!という意思が固まっている方は、出来るだけ気持ちを前向きに、楽しむくらいの気持ちで挑みましょう。

復縁する為にまずやるべき事

気持ちが落ち着いたら、まずは今の状況を把握する事から始めてみましょう

相手の今の気持ちを調査する

SNSや相手の知り合いを辿って、今の状況を確かめてみましょう。SNSを頻繁に更新する相手であれば、相手の本音や状況を知るヒントが少なからず隠されているはずです。
相手の知り合いを辿り、気持ちを探るのも手段の一つです。失恋は相手にとっても大きな出来事。周りに相談していたり、現状報告している可能性はとても高いと言えるでしょう。
その際、相手の元に「元恋人が探っている」という情報が回らないよう、慎重に行きましょう。

相手の恋愛事情を把握する

相手の状況を探る際、最も重要なのが新恋人の有無です。新恋人がいるかいないかで復縁の難易度は大きく変わってきます。
また、相手がフリーになった事で、相手の周囲の人間にも変化が現れます。相手の事を気になっていたという人がアタックし始めているかもしれません。相手がその人の事を気にするようになれば、益々復縁は困難な物になるでしょう。

別れた原因を探る

一番重要な事は、「自分が何故別れてしまったのか?」本当の理由をしっかりと理解することです。しかも自分の側からの見るのではなく、相手の立場に立った「第三者の目線」で冷静に状況を理解することです。
復縁をしたいと思ったら、まずは別れてしまった本当の理由を理解しなくてははじまりません。

自分を見直す

今迄の行動を一度振り返る事も大切な事。別れた原因をしっかり理解しないまま、アプローチをしたところで、相手に「そういうところが嫌だった」「無神経だ」と感じさせてしまう事も…。より復縁が遠のいてしまう!なんて事になりかねないのです。

冷却期間を設ける

相手の方から「別れ」を切り出した場合には、付き合っている間の問題ばかりが記憶に残り恋愛感情が冷えていることがほとんど。相手の気持ちを落ち着かせ、貴女との「良い思い出」に気持ちが向いたとき。それが「復縁が成就する可能性が高い時期」ともいえます。

相手の本質を知る

相手の性格、考え方によって復縁の際の動き方が変わってきます。貴方の元パートナーの本質的な部分を、今一度分析し、ベストな接し方を模索してみましょう。

周りの影響を受けやすい

何かと押しに弱い相手ならば、非常に復縁しやすい状況といえるでしょう。再度話し合い、自分の気持ちを強く伝える事で心が揺れる可能性が大いにあります。
逆に、周りの人の意見にも流されやすい為、復縁する事に反対意見を持ってる人が現れたら要注意。早めの行動が復縁成功のカギとなりそうです。

過去にこだわらない

割り切りが早く、根に持たない性格の相手は復縁できる可能性が高いと言えるでしょう。
別れに至った経緯や、相手の嫌な部分も簡単に水に流すことが出来ます。素直に話し合いに応じ、復縁話に対してもさっぱりと頷いてくれるかもしれません。

根が優しい

復縁する為に重要なのは話し合い。話し合いですら拒まれてしまったら、復縁への道が閉ざされてしまいます。
根が優しい相手ならば、例え別れた相手であっても相手の気持ちを尊重し、話を聞いてくれます。お互いにとって何がベストなのかを、しっかりと考え直してくれる事でしょう。

プライドが高い

貴方から別れを切り出したのであれば、「この自分をふるなんて」と怒りと屈辱で憤りを感じている可能性が高いと言えます。フラれたという立場を逆転すべく、復縁話をされても、あえてバッサリと断るなんて事も考えられます。
相手から別れを切り出されたのであれば、「一度決めた決断を覆そうとするなんて」と負けず嫌いな一面が邪魔をして、なかなか話が進まないなんて事も。

頑固な一面を持っている

一度これと決めたら意見を絶対に曲げない相手の場合、復縁が困難になる可能性が高いと言えるでしょう。自分ルールが多い相手や、0か100かという極端な考えの持ち主も要注意。
貴方=終わった人、という固執した考えになっている可能性があります。終わった恋愛に対する考え方にも、独特なこだわりがあるかもしれません。

精神的な余裕が無い

大きなトラブルが起きると余裕が無くなってしまう相手の場合、復縁話に対しても耳を傾ける事が困難になります。「別れた」という事実にいつまでも心が囚われていて、復縁を申し出られても、受け入れる余裕が無い状況にあるかもしれません。
心に余裕が生まれた頃が復縁のチャンスと言えますが、今後大きな困難に遭った際、貴方が苦労する事を忘れないで。

復縁のきっかけ

相手が「復縁したい!」と思うきっかけは様々です。相手の反応や行動に注意し、チャンスを逃さないように気を付けて。

第三者の協力

復縁する為に大切なのが、第三者による協力者です。別れた相手とはいえ、今何しているのか、どんな心境なのか、とても気になるもの。共通の知り合いを通して、情報を流すのも一つの手段です。
連絡を拒絶されている場合でも、「寂しいって言ってたよ」と気持ちを伝えてもらうだけでも、復縁の大きな一歩となります。また、飲み会や食事といった複数人のイベントを依頼し、間接的に会うきっかけを作ってもらうのも良いでしょう。

異性との交流

復縁中に他の異性と交流するなんてありえない、と感じる方も多い事でしょう。
普段話さないようなタイプの異性と交流し、異性が楽しむ会話の内容とはどのようなものなのかを吸収する事で、意中の相手を惹き付けるためのスキルアップへと繋がります。どのようにしたらモテるのかなどのテクニックを身に着ける事で、相手の興味を引くきっかけとなるのです。

連絡によるもの

ほとぼりが冷めたら、近況を聞いたり、他愛の無い会話をして友人としての関係を再スタートさせるのも良いでしょう。
相手の誕生日や、お正月のあいさつ、クリスマスといったイベントは、連絡するチャンスと言えます。行事と絡めて連絡が来るかもしれない、と相手も期待しているかもしれません。

偶然の再会

家や職場が近ければ、偶然再会する事もあるでしょう。久し振りの再会はきっと戸惑うもの。ですが、その戸惑っている所を利用するのも一つの手段です。勇気を出してご飯やお茶に誘い、昔の楽しかった時間を共有する事で、相手に「もう一度戻りたい」と思わせるチャンスへと繋がるかも。

外見的な変化

相手とやり直す為には、自分自身が魅力的に生まれ変わる必要があります。その際、見た目はとても大切です。髪形や体系、服装といった外見の変化はわかりやすい為、ダイレクトに相手に伝わります。偶然の再会やチャンスに備えて、常に自分磨きを忘れないで。

音信不通からの復縁

相手と連絡が取れないと、復縁への道は閉ざされたといっても良いでしょう。話す機会さえ生まれれば、復縁できる可能性は一気に上がります。まずは、普通に連絡が出来る関係になれるよう行動しましょう。

共通の友人に協力してもらう

一番自然で成功率が高い方法が、共通の友人に協力してもらう事です。その際、友人が貴方の味方である事が第一条件です。第三者が介入した事により、相手も冷静に受け入れてくれる可能性が高くなります。
それでも連絡が来ない場合もありますが、あなたがそこまでして相手と連絡を取りたいという意思が伝わるだけでも、大きな一歩と言えるでしょう。

偶然を装い、会う

連絡が取れない相手に、直接会うのも一つの手段です。積極的に近づいてくる元恋人には、相手も少なからず警戒する事でしょう。
「わざわざ会いに来た」と思わせないよう、あくまでも偶然を装って出会う事が重要です。相手の行きつけのお店や通勤電車を狙って、自然に再会するのです。偶然というシチュエーションならば警戒心も解かれ、自然に話す事が出来る為、復縁成功につながる可能性が大いにあります。

喧嘩別れからの復縁

喧嘩の勢いで別れてしまう事はよくあるケースです。勢いで別れてしまった場合、相手も冷静になって「やっぱり別れたくなかった」と思っている可能性があります。素直になる事が復縁の第一条件です。

素直に謝る

本気で仲直りがしたいなら、余計なプライドは全て捨て、まずは謝る事。ここで意地を張って、相手が折れてくれるのを待っていては、いつまで経っても復縁には届きません。
喧嘩がエスカレートして、心にも無い言葉を言ってしまった人もいるはずです。一旦は謝罪して仲直りに進んでいる雰囲気を見せても、心の奥では、その時傷付けられた言葉を抱えたままになっているかもしれません。その時の傷付けた言葉は、本心ではない事をきちんと伝えましょう。

遠距離恋愛の復縁

仕事の関係などで遠距離恋愛になり、会えない寂しさや擦れ違いから別れに至るカップルも少なくありません。物理的な距離が原因で別れてしまった場合、比較的復縁しやすい状況にあると言えます。

距離を無くす

物理的な距離が原因で別れた場合は、自分が相手側の土地に行くor相手に自分側の土地に来てもらう方法で解決させる事が出来ます。
どちらかが仕事を諦めなければならない可能性があるかもしれませんが、今後の結婚等を視野に入れた場合、必ずどこかで踏ん切りをつけなければなりません。その場合、お互いの仕事や実家の事について、深く話し合う必要があります。少々強引ではありますが、本気で相手と一緒になりたいのであれば、この方法が一番と言えるでしょう。

既に相手に恋人がいる場合の復縁

元恋人に新たなパートナー、もしくは好きな人が居ることを知った時ほど、ショックな出来事はないでしょう。貴方への恋心に整理を付け、新しい恋愛をスタートしようと前向きな状態にある為、非常に困難な状況です。根気強く行く精神と、強い心が必須になってきます。

自分磨きに力を入れる

相手の好みを意識し、見た目の全てを磨くよう努力しましょう。自分磨きをして相手の理想的な姿になれば、その噂はきっと相手の耳にも届くはずです。相手の理想的な姿の様子は、少しでも周りに拡散されるよう、SNS等で積極的に発信してゆきましょう。その際、内面を磨く事も忘れないで。相手に別れた事を後悔させ、こちらに戻ってくるようアピールするのです。

友人として接近する

男女の友情は難しいという場合がありますが、新恋人についての相談に乗ったり、愚痴を聞くだけでも良いので、少しずつ話す機会を増やしていきましょう。
新恋人からすると、気持ちの良い物ではないので、さり気なくバレないように関係を深めるのがポイント。次第にあなたの存在の大きさに気がつき、戻って来てくれる可能性は大いにあります。同時に自分磨きをして、いつどこで相手と会っても問題無いよう備えましょう。新恋人とマンネリ化し始めた時がチャンスの時です。

年の差の復縁

愛に年の差なんて関係無い、として付き合ったは良いものの、別れの原因の多くは「年齢差」によるものが多いんだとか。年齢に差があれば、その分様々なシーンでジェネレーションギャップが生まれます。価値観の違いを貴方がきちんと受け入れる覚悟が必要です。

相手に年齢差を感じさせない事

年の差が原因で別れた場合、きちんとした話し合いで復縁出来る可能性があります。その際、年齢は関係無いと言う事を、相手にしっかりと感じさせる事が大切です。
何気なく「自分は子供だから」「自分はおじさん(おばさん)だから」と発言していたのなら、控えましょう。年齢がマイナスに絡むような発言は、今後は絶対にタブーです。

居心地の良い場所になる

年の差恋愛は、普通の恋愛では味わえない“年齢の壁を越えた”という“特別感”を感じる事が出来ます。相手にとって、一番の居心地の良い場所になる事が復縁の鍵となるでしょう。
慣れ親しんだ関係であっても、相手への敬意や感謝は忘れずに。常に年上側を敬うのはもちろん、年下側にも年下だからと軽んじることなく、常に敬意を払って接していく事が大切です。

夫婦の復縁

貴方と相手だけの問題ではなく、お互いの家族にも大きく関係してきた為、復縁(再婚)は簡単な事ではありません。もう一度関係が戻る事で後悔は無いか、今一度きちんと考え直してみましょう。

生活面でのアピール

金銭的な問題、家事分担による不満で離婚する夫婦も少なくありません。再婚のメリットがあるという点を相手にアピールする事も、復縁を決める大きな決定要素になります。
ですが、離婚して間もない期間は、お金が自由にやりくりできる事・家事が自由になった事で、開放的な喜びを感じている可能性もおおいにあります。相手に不満が出ないような家事が出来て、金銭的にも問題無いと言う事を根気強くアピールしてゆきましょう。

相手の両親とつながりを持つ

離婚をしたあとでも義両親との関係が良好であるのならば、復縁についても助言をしてくれるはずです。子供が居る場合、より一層復縁について前向きに応援してくれる事でしょう。夫婦が離婚したとしても、その親からしたら自分の孫には変わりありません。
反対に、義両親とうまく行っていなかった場合は、復縁自体を反対されてしまうかもしれません。

一度距離を取る

お互いにストレスを感じる事無く、関係を続ける事が出来るのであれば、別居を受入れてみるのも一つの手です。時間が経って、貴方の大切さに気付き、相手から歩み寄り復縁するという可能性もあります。話せるタイミングがあれば、何故離婚に至ったのかを二人で整理し、今後どうするべきかを話し合いましょう。
お互いがこの距離感が心地良いと感じるのであれば、籍は置いたまま、住まいは別という繋がり方もあります。

不倫の復縁

最も困難な恋愛、“不倫”。ですが「いつか一緒になれたら・・・」という期待を抱き、わかっていてもやめられないもの。別れた原因の多くに、第三者(親族)が関係して別れたなど、貴方自身ではどうする事も出来ないケースがあります。

冷却期間を十分にとる

不倫している事を相手の親族(貴方の親族)に知られた場合、高額な慰謝料などの問題が出て来てしまう為、一度連絡する事は控え、証拠は全て削除しましょう。
どうしても消せない思い出の写真や、やり取りがある場合、絶対に見つからないような鍵付きのフリーメールやデータ保管サイトに隠しましょう。

秘密の連絡方法を決めておく

いざ不倫がバレ、会えなくなった時の為に、二人だけの連絡方法を決めておきましょう。LINEやメール、SNS関係は証拠として残ってしまう為、利用を控えましょう。バレにくい連絡手段として、ネットの鍵付き掲示板や、ゲーム内のチャットなどがあります。これは音信不通防止にもなります。

将来性を見せる

将来が見えずに別れに至る不倫も多くあります。その場合、相手に「本気」を伝える事が復縁のポイントとなります。
相手が既婚者ならば、貴方と付き合ったら具体的にこんなメリットがあるという事を積極的にアピールしてみましょう。一時の恋では無いと言う事を相手に感じさせるのです。
貴方が既婚者ならば「離婚する」という言葉だけでなく、離婚の話し合いが具体的にどれくらい進んでいるのか等を伝えると、復縁に対する貴方の「本気」も伝わるはずです。

■この記事を書いた人:チヒロ

スピリチュアル好きなライター。物を書くのが好きで、小説、詩集、エッセイ、コラムなどを手掛けています。趣味はテレビや映画を観ること、散歩、カフェ巡り、ウィンドウショッピングなど。気になった事はとことん調べないと気がすまない性格で、思い立ったらまずは行動するタイプの人間です。占いは毎日欠かさずチェックしてます!

関連する占い師を探す
恋愛全般
復縁
復活愛
縁結び
不倫
夫婦