「開運」する方法 運気を上げるためには?
その方法と開運占いをご紹介

電話占いコラム開運・運勢

開運とは

開運とは「開く」「運気」と書きますが、その文字通り運気を開くという事です。
運を開くとどうなるかというと、”物事が上手く行くようになったり”いわゆる”ラッキーな出来事”が起こるようになります。

運というものは、誰でも持っているもので「先天」と「後天」が存在すると言います。

先天運 … 前世、生まれる前から持っている運
後天運 … 生まれた時から持っている運

基本的に先天運を変える事はできませんが、後天運は変えることができると言われています。 後天運を開いて行くことで、現実的な幸せを手に入れる事ができると言えるでしょう。
開運と一言で言っても、実際には運には様々な種類があります。具体的に、この運を上げたいというものがあるなら、それに合う開運方法を試すことで、運も開きやすくなります。

開運の種類

開運の種類についてご紹介致します。

金運

金運とは、お金にまつわる運のこと。給与アップ、お小遣い、ボーナス、臨時収入など。
金銭についての運勢、金銭に恵まれた運勢のことを指す場合がほとんどです。恐らくほとんどの方が望む運の一つだと思います。
お金で困っている方、お金が欲しいと思っている方が望む場合がほとんどです。

恋愛運

恋愛運とは、恋愛にまつわる運のこと。出会い、片思い、復縁、略奪愛、不倫、同性愛など。
恋愛が上手く行ってる人より、上手く行っていない人や何かトラブルがあった場合などに、恋愛で開運を望む方が多い傾向にあります。
恋愛で開運する事により、出会い、片思い成就、復縁成就、など恋愛成就や恋愛問題の解決へ繋がり、幸せな恋愛生活を手に入れることができます。

結婚運

結婚運とは、結婚にまつわる運のこと。出会い、縁談、結婚、再婚、お見合いなど。
男女問わず、結婚をしたい人が結婚で開運を望む場合がほとんどです。
結婚で開運する事により、出会い、結婚前提でのお付き合い、結婚、玉の輿婚など、理想とする結婚を手に入れるべく状況が好転し、幸せな未来を歩めるでしょう。

仕事運

仕事運は仕事にまつわる運のこと。就職、転職、転勤、昇格、退職など。
就職や転職など新しい仕事との出会い、昇格を望んだり、退職で悩んだりする方が仕事の開運を望む場合がほとんどです。
仕事で開運する事により、就職や転職の成功、仕事に関わる人との良い縁が結ばれる、良い人材に巡り合えるなど、仕事関係で望み通りの展開になるなど、良い方向へ進み始めます。

家庭運

家庭運は家庭にまつわる運のこと。家族関係、夫婦、嫁姑、子育て、教育、離婚、親戚関係など。
家庭問題や子育て、夫婦関係、嫁姑問題などで悩む方が家庭の開運を望む場合がほとんどです。
家庭で開運する事により、家庭内問題解決、嫁姑問題解決、夫婦仲改善、揉め事トラブルの解決と共に家庭内に平和が訪れるでしょう。

健康運

健康運は健康にまつわる運のこと。病気、健康、将来の健康、不調など。
疲れや体調不良、病気など、健康面での不安や問題などで健康 の開運を望む場合がほとんどです。
健康で開運することにより、不調改善、病状が良くなる、健康に過ごせるようになる、健康に過ごす自分に合った方法を知ることができるなど、現在の不安を取り除き幸せに過ごせるよう変わっていくでしょう。

勝負運

勝負運は勝負にまつわる運のこと。試合、大会、ライバルとの戦い、経営、ギャンブルなど。
試合への勝利、ギャンブル勝利、競合他社との経営争いなどで悩む方が望む開運が、勝負運です。
勝負で開運することにより、試合や大会での勝利、ギャンブル勝利、競合他社に打ち勝ち経営が上向きになるなど、望む展開を手に入れることができるでしょう。

全体運

全体運は特定の事柄に限らない全ての運のこと。一つだけではなく、複数で開運し幸せになりたいなど、全ての事柄で幸せになりたいという方が望むのが全体運です。
全体で開運することにより、恋愛、仕事、家庭、勝負、健康など、あらゆる状況において、幸せでいられるよう良い方向へと進んでいくことができるでしょう。

開運したい人の特徴

開運したい人の特徴は、何かしらの状況に不満を抱いている人。
思い通りの状況にならない方、今以上に大きな幸せを手に入れたいという高い目標を持つ方です。

大きな目標を持つ多くの方は、開運を望んでいます。経営者や人に注目される仕事をしている人の多くは、それに当てはまると言えるでしょう。

渇望する気持ちを持っている方のほとんどが、一度は開運を望んだことがあるのではないでしょうか。欲深い人がこれに当てはまるとも言えますが、言い方を変えれば「向上心」のある方が開運を望む方とも言えます。逆に現時点で幸せであり、満たされている方は「開運したい」という概念がない場合が多いです。

上記に当てはめて言えば、開運を望まない方は「向上心」がない方になります。
開運したいという思いもなく、満足に幸せに過ごしているなんて「なんて羨ましいんだろう」という気もしてしまいますが、そもそも”開運したい人”と”開運を特に望んでいない人”には違いがあるので、仕方ないこととも言えます。

開運してる人と開運してない人の違い

開運してる人と開運してない人は、何が違うのでしょうか?

開運してる人

  • - 先天運と後天運の両方を沢山持っている
  • - 周りの人に恵まれている
  • - 生まれ育った環境が良い
  • - これまでに苦労も特になく過ごしてきた
  • - 自己肯定感が強い
  • - 自分は幸せ者だといつも思っている
  • - ポジティブ思考
  • - 素直

開運してない人

  • - 先天運と後天運が少ない
  • - 人に恵まれない
  • - これまで沢山苦労をしてきた
  • - 過去のトラウマがある
  • - 自己肯定感が低い
  • - マイナス思考
  • - 頑固

一部違いを上げましたが、開運を望んでいる方は思い当たる部分があるのではないでしょうか?
現時点で当てはまっていても大丈夫です。開運に成功すれば、開運している人側になりますし、開運していない人よりも幸せな日々を手に入れることが可能となります。
誰にでも開運は可能で、幸せになることはできるのです。

自分でできる開運方法

自分でできる開運方法をご紹介します。いわば、自力でできる開運方法です。

掃除をする

誰でもすぐに始められる開運方法として知られているのが、掃除。
家全体をと考えると範囲が広すぎて嫌気がさしてしまう方もいるかもしれませんが、まずは身の回りからでも大丈夫です。

例えば、「自分の机の上」「引き出しの中」「カバンの中」など。ちょっとした所から掃除、整理整頓を行ってだけでも変わってくると言われています。 掃除や整理整頓の習慣が付いたら、「自分の部屋」「リビング」「トイレ」「お風呂」「職場」…と広げて行ってみましょう。

掃除なんかで開運…と思われる方もいるかもしれませんが、実際に大手企業などでも売上アップなどの理由で掃除や整理整頓はきっちりと行う事と決まっている所もあります。
汚い部屋や場所には邪気が溜まりやすく、運気が逃げていくとも言いますし、少しでも心がけてみると良いでしょう。
身の回りが綺麗になると共に、身の回りの環境などにも変化が訪れるかもしれません。

想念を変える

想念により自分の運勢が決まるとも言われる程、人の想念というものは大事になってきます。という事は、想念次第では開運も可能。運気の良い自分の人生も実現可能という事です。

「想念とは」 心の中に思い浮かべる考えのこと

皆さん日々の生活の中で色んな出来事があり、色んな人と接して、あれこれ考える機会が沢山ありますよね?
その時に思う浮かべ考えていることが想念で、それがマイナスかプラスかで開運するかしないかが決まるとも言えるかもしれません。

例えば、転職をして初日を迎えた日。
「今日から初仕事、頑張ろう」なのか「初仕事だ。馴染めるかな?仕事覚えられるかな?不安」なのか。
前者はポジティブな想念に対し、後者はネガティブな想念となります。
前者の場合は、明るい想念のまま初日を無事に迎えられる場合がほとんどですが、後者の場合は案の定不安が的中、もしくは不安だったけど意外と平気だったのどちらかでしょう。

想念により運気の引き寄せが可能と言われており、ポジティブな想念を持てばポジティブな現実の引き寄せが可能となります。
それに対し、ネガティブな想念を持っている場合には、ネガティブな現実を引き寄せてしまう可能性があるのです。
ネガティブな想念でいても何事もなく済めば良いですが、思った通りのマイナスな展開が訪れたり、それ以上に最悪な状況になれば不運だと落ち込むばかりです。

ネガティブが不幸を招き、不運ばかりが起こる前に、そこから抜け出す必要があります。抜け出す為にも想念は前向きに持つ努力をしましょう。 「こうなったらどうしよう」といつも考えてしまう方は、「いや、でもわからない。起こった時に考えよう」と想念を変えてみましょう。
最初は無理のない範囲で始めて行けば、そのうちに想念の切り替えが無意識でできるようになり、気づけば開運体質へと変わっている事でしょう。

誰もが最初からポジティブな想念を持てるわけではありません。ネガティブでも良いけど、すぐポジティブな方向へ想念を切り替えてみましょうという事です。できる所から是非、実践してみてください。

不要なものを捨てる

不要なものを捨てることで運気が上がると言われています。
近年、断捨離という言葉を良く耳にしますが、それも開運の一環と考えても良いかもしれません。
心機一転、気分を入れ替えるという意味で不要なものを捨てる事が開運に繋がると考えられます。

不要なものとはどういうものかを具体的に説明すると、今の自分の足を引っ張っているものと考えるのが良いでしょう。
いつか使うかもしれないと保管していた物も不要な物と言えるのですが、開運の為に不要なものを捨てるというのは、「自分を不幸にするもの」を捨てるという事です。

例えば、「元恋人との思い出の品」「見ると嫌な思い出を思い出してしまう物」などです。
自分をマイナスの状態に引きずり込もうとするものや、過去にしがみついて新しい一歩を踏み出せなくしているものは不要な物と言えるでしょう。 「思いでの品だから」と大切にしている物も、今一度、考え直してみると不要なものへと変わるかもしれません。

不要なものを捨てるとは逆に身に着けるものを変える事で開運するとも言われておりますので、不要なものを捨てた後は新しく身に着けるものを変えてみるのも良いかもしれません。
イメージチェンジなども、開運のきっかけになりますので、是非この機会に見直してみてください。

行動を変える

行動を変える事で開運するというのは、よく言われている事ですね。
自分を変える為に、幸せになる為に変わらなきゃと行動を起こしても3日坊主、酷い人だと1日坊主で終わってしまう方も多いと思います。でも、これまでの習慣をいきなり変えて、そのまま上手く過ごせる方はそういないのではないでしょうか?

確かに、行動を変える事は大切です。でも、「無理をしない」「できる事から始める」という事を念頭に置いて始めてみると案外上手く行くものです。
当たり前になってしまえば何の苦もなく、勝手に開運への道へと歩めるのですから、無理をする必要はありません。 失敗するのは焦るから。焦らず確実できる事から少しずつ実践してみましょう。

成功してる人を見ると、「自分にはできない」「あの人は凄いな、なのに自分は」と思ってしまう方もいますが、気にする必要はありません。あなたはあなたなので、自分のペースで出来る事から始めてみましょう。
行動を変えるのも、前記した掃除や想念の切り替えも本人が苦なく、楽しめないと何も変わりません。行動を起こす前に、しっかり自分と向き合って、どうするかを自分と相談して決めるのが良いと思います。

言葉を変える

言葉を変えることは開運の為には、重要なことです。ここで言う言葉を変えるというのは、発する言葉や言葉遣いを変えるということ。 言葉には言霊があると言われています。

「言霊とは」言葉に内在する霊力のこと

人は皆霊力を持っていて、直感などが誰もが持つ霊力の一つですが、言霊も該当します。
実際、人との会話で、発せられた言葉に別の思いが込められている事や違和感、または喜びなどを感じた事がある方も多いのではないでしょうか?
言葉には発した人の魂が宿るとも言われているので、同じ言葉でも発する人によって違う印象を受けるのも納得ができると思います。
言葉が持つ霊力は、強力とも言われていて、言霊の力により開運が可能です。

「疲れた」と言わず「今日もよく頑張った」と言い換える。など、ポジティブな言葉を使うようにしましょうと発信している方を見かけた事がある方もいると思います。
疲れたんだから「疲れた」で良いだろうと、わざわざ言い換える必要はないと考えている方もいるかもしれませんが、前記した理由から、言葉を変える事も一つの開運方法となるのです。

もちろん、開運方法と言っても色んな種類があるので、自分ができるもの、やりたいと思う方法を選んで実践するのが良いでしょう。
ただ、発する言葉次第で相手も自分も幸せになれるので、少し言葉は意識して変えると自分自身にも変化を感じられると思います。お金をかけずすぐ実践できる方法でもあるのでお勧めです。

朝日を浴びる

朝日を浴びる事で開運できるというのは、太陽の光を浴びる事により「浄化」「パワーがもらえる」「陽の気が得られる」などの理由のようです。
昔から「早起きは三文の徳」と言われるように、朝日を浴びる事で開運へ繋がる可能性は高いと言えるでしょう。
朝日に限らず、陽の光を浴びる事で運気はもちろん健康面でも良い影響が与えられると言われているので、なるべく1日1回は外へ出て陽の光を浴びるようにする事をお勧めします。

他力で開運する方法

続いて、他人の力を借りて開運方法をご紹介します。こちらは、他力で行う開運方法です。

神社参拝

願いを叶えたい、問題を解決したいと思った時に真っ先に思いつくのは何でしょうか? 「そうだ、神様に…」と思い、神社参拝をされる方も多いと思います。 歴史を辿れば古くから神社は存在しており、歴史上の人物はもちろん、皆様のご先祖においても神社参拝を行っている場合がほとんどだと言えるでしょう。
なぜ、ピンチの時に神様を第一に思い浮かべるのかは、この歴史や過去世などが影響しているとも考えられます。

何かあれば神社へ行こうと思ってしまうのは不思議な事ですが、神社参拝により願いが叶った、問題が解決したと開運している方も沢山いらっしゃいます。
開運を願う方は是非神社へ参拝されてみると良いでしょう。

占い

いも開運に最適な方法の一つと考えられており、一度は利用された事がある方も多いと思います。
占いと言っても種類がいくつもあり、大きく分けて命術・卜術・相術・霊術の4つの種類が存在ます。

「命術とは」生年月日を用いて性格や運命、相性を占う占術
例:西洋占術、四柱推命、九星気学、紫微斗数など

「ト術とは」偶然に現れ出た象徴を用いて未来を占う占術
例:易占、断易、タロット占い、ルーン占いなど

「相術とは」人相、手相、家相など、もののかたちをもとに占う占術
例:風水、姓名判断、手相学、人相学、印相学など

「霊術とは」霊能力をもとに占い占術
例:霊視、透視、霊聴、千里眼、チャネリング、スピリチュアルカウンセリング、波動修正、守護霊交信など

統計学で占う方法もあれば、霊能力を用いる特殊な鑑定など、種類はさまざまです。
どの占いを利用するかは、利用者次第となりますので、お好きなものを選ぶと良いでしょう。

誰もが一度は利用した事がある占いの多くは、命術の類の占いだと思いますが、占いが好きな方だとト術や相術、霊術も体験されている方がほとんどです。特に霊術に関しては、「的中率が高い」「効果がはっきりと現われる」との声も多く、近年は注目を集めています。
「解決したい問題がある」「叶えたい願いがある」など、強く状況の変化などを求めている場合には、霊術による占いを受けてみるのも良いかもしれません。

開運グッズ

開運する為に、開運グッズを購入されている方も多いはず。 開運グッズも沢山の種類があるので迷ってしまいますが、自分が日常的に使用できるものや大切にできそうなものを基準として選ぶのが良いと思います。

置き型の開運グッズ、持ち歩きの開運グッズとありますが、自宅にいる事が多い方や家全体を守って欲しい場合には、置いておくタイプの開運グッズを購入するのが良いでしょう。
置き型の開運グッズだと、置物(招き猫、亀、龍、ふくろう、水晶、天然石など)、護符(神社、寺、霊能者など)、神棚など。持ち歩きの開運グッズだと、財布、アクセサリー、パワーストーンブレスレット、ストラップ、鏡、お守りなどです。 自分の生活スタイル等に合わせて選んでみるのが良いでしょう。

待受けを変える

待受けを変えると開運するという話も聞いたことがあると思いますが、スマートフォンになった今はどうなのでしょうか?
実際に現在でも待受けを変えたことで状況に変化があった等、開運効果を実感している方も多いので、試してみる価値はありそうです。手軽にできる開運方法ですので、是非試してみてください。

運の良い人と付き合う

人付き合いを変えるのは簡単な事ではないですが、開運の為に付き合う人を変えるというのは非常に効果的なようです。
例えば、今「いつも悪口を言ってる人」「人を見下す人」「運気の悪い人」の近くにいるなら思い切って付き合う人を変えてみましょう。

「前向きで明るい人」「愚痴や不平、不満、悪口を言わない人」「親切な人」「運のいい人」と関わるようにするだけで、不思議と自分の運気にも変化が訪れると言います。
周りを見渡して一人も見つからないようでは、開運には手が届きにくい状況かもしれません。 幸せになりたい、開運したいと思うなら思い切って付き合う人を変える。周りにいなければ場所を変えてみるのも一つの手です。

また、自らも運のいい人になる努力も必要です。せっかく運のいい人の近くに行っても自分が何も変わろうとしなければ、意味がありません。今、運の悪い人しか周りにいないというなら、自分自身も運の悪い人という事になるので、その事を自覚した上で変わろうと思う事が何より大切です。

開運日

開運日にもいくつか種類がありますが、その中でも開運に最も効果的な日をご紹介いたします。

一粒万倍日

「一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、立派な稲穂になる」という意味があり、新しい何かを始めるのに良い日とされています。月に4~6日あるので、開運の為に行動を始めるなら、一粒万倍日を選んでみると良いでしょう。
開業、新しい財布購入・使い始め、宝くじ購入、結婚など、これで幸せになりたいと思っている願いがあれば、それに関わる物事は一粒万倍日に始める事をお勧めいたします。

逆に、一粒万倍日にやらない方がいい事もあるので注意が必要です。
借金や喧嘩、トラブルなど、事が大きくなってしまうと言われているので注意しましょう。

天赦日

「すべての神様が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日」とされている日で、日本の暦の上で最高の吉日なんだとか。年に5~6回あるので、買い物ややりたかった事を始めるなら、天赦日を選ぶと良いでしょう。 日本の暦の上で最高の吉日とも言われているので、物事が成就したり、上手く行く事が期待できます。

天赦日でやらない方がいい事は、悪事を働いたり、人を傷つけるようなこと。 天が万物の罪を赦す日とはいえ、一般常識で考えて悪いとされるような事は、許される事はないでしょう。

寅の日

虎は、「千里を行って千里を帰る」と言われていて、旅行に出かけると安全に帰って来れると言われています。この他に、金運にも良い日とも言われているようです。 旅行や財布の買い替え、宝くじ購入などは、12日に巡ってくる寅の日を選んでみるのも良いかもしれません。
逆に、婚礼や葬儀はやらない方がいい事とされています。

大安

六曜の一つであり、大吉日とされています。すべてのことが終日吉とされる日なので、結婚や引越し、納車、退院日などに大安を選ぶ方も多いようです。
一粒万倍日、天赦日には合わせられないけど、良い日で何かを始めたいという場合には、大安の日を選んでおくと安心でしょう。

開運行動

おすすめな開運行動について、ご紹介させていただきます。できることから是非実践してみてください。

どんなことも楽しむ

とにかくどんな事も楽しんでみる。あれこれ考え過ぎてしまい不安を常に抱えている人も、とりあえずどんな事も楽しむ気持ちで過ごしてみる。慣れないうちは大変かもしれませんが、そのうちに何でも楽しめるようになり、気づいたら開運しているでしょう。

物事の考え方、関わる人が変わる、ラッキーが続く、人に優しくなれるなど、日々を楽しむことで変化が起こると言われています。トラブルすら楽しんでしまう人になってしまえば、運気が悪くなることがまずないという状態になる事でしょう。
そこを目指してとは言いませんが、幸せになる為に少し思考を変えてみると変化を実感できると思います。

人目を気にしない

何をするにも人目が気になる。意外とこういう人は多いようです。
確かに一目は気になるかもしれませんが、果たしてあなたの事をどれだけの人が気にかけているでしょうか?もし、自分に対し相手が何かを思ったとしても、それがあなたにとって何か悪い影響などがあるでしょうか?

意外と、他人は自分の事に夢中で気にかけていない場合が多いです。全く気にしないというのは、おすすめしませんが、気にし過ぎる必要もありません。自分が自分らしく居られないことが、開運を遠ざけることになってしまうので、自分らしく過ごすようにしましょう。

ただし、自分らしくいるのが大事だからと言って何でも許されるわけではありません。人目を気にせず自分らしく居ることで他人に迷惑をかけている場合には、自分自身の行動を見直す必要はあります。その辺りは気を付けましょう。

小さな親切

小さな親切が後に、自分に返ってくるというのはよく聞く話です。でも見返りを求めて行う場合には、返って来ない場合も多いんだとか。小さな親切とは、困っている人には声をかける、率先して行動する、相手を気遣うなど。
些細な事であっても、それに対して喜んでくれる場合が多いですし、そういう出来事は覚えてくれているものです。それに相手が喜んでくれるならそれだけで十分という気持ちで親切を行っていると、自分自身の心境にも変化を感じるはず。

小さな親切は、他人に対してだけではなく、身内に対しても行うと良いとされています。身近な人程、礼節を持って接する事が大切だとも言われていますし、少し意識してみると良いかもしれません。
家庭内のもめ事、関係が上手く行っていないという方には特におすすめです。すぐにできる開運方法なので、早速実践してみましょう。

笑顔で挨拶

笑顔で挨拶すると、自分の気分も上がり、挨拶された側も明るい気持ちになるので、双方にとっての開運に有効と言えるでしょう。相手がしてくれないから…と挨拶を怠ってしまう方もいるかもしれませんが、積極的に笑顔で挨拶をしてみてください。相手なんて関係なし、自分の気持ちが明るくなり、開運できれば良しなので実践してみると良いでしょう。

もし、挨拶を無視されて嫌な思いをする人は、「今日も笑顔で元気に挨拶したから良し!徳が積めた!」と思うと気持ちが楽になりますよ。(徳とは…人や世のためになるよい行いのこと。これを積み重ねる事で運気が良くなると言われている。)

感謝の言葉

感謝の言葉を伝える。人に何か親切にしてもらったら、助けてもらったら感謝の言葉を伝えるというのは大切な事です。
慣れ親しんだ間柄では、曖昧にしてしまうという方もいますが、言葉にしなければ相手には伝わりません。伝えることで、相手も自分も明るい気持ちになれるので、しっかり伝えるようにしましょう。

小さな事柄にも感謝の言葉を伝えるなら、お店に行って接客(レジや案内など)を受けた際にも伝えてみると良いかもしれません。どんな人に対しても、親切にしてもらったら感謝の気持ちを言葉で伝えていく事で関係性は良くなり、お互いの気持ちが明るくなります。
当たり前と思っている事も当たり前ではなく、親切な事である場合は多いので、その辺りを少し考え直してみると、自然に開運に繋がる道が開けて行くでしょう。

丁寧に過ごす

日々の行動や生活を見直してみて、丁寧に過ごせているでしょうか?焦っていたり、落ち着きがなく過ごしていると、せっかく幸運が訪れていても、開運のチャンスが巡ってきていても逃がしてしまう事になります。
冷静に落ち着いた判断ができなかったばかりに、チャンスを失ってしまう場合もあるのです。

確実に開運の道に進み、幸運を掴むにはどうしたら良いのかというと、「丁寧に過ごす」ことです。
食事や人と関わる時、日常生活の中で雑だったり、適当だったなと思う事があれば見直してみると良いでしょう。見直すことで日々の生活に余裕を持つことができ、落ち着いた行動や考え、優しくなれるなど、変化が起きてきます。
変化を感じられれば、開運の道を歩み始める事ができたということです。

丁寧に過ごせていたはずなのにまた…ということがあっても、またこの原点に立ち返り気を付ければ大丈夫です。自分の生活を見直してみることをお勧めします。

ステップアップ

今の自分から脱皮し、ステップアップして行くことは、開運の為にも有効と言えるでしょう。新しい自分へと生まれ変われることはもちろん、目標を持ち努力する過程が何よりも重要となります。
ステップアップができたら、また次のステップアップを目指して努力する。目標が叶ったからいいやと立ち止まらず成長を繰り返すことで、気づけば開運人生のど真ん中です。

ステップアップは、何か夢や目標があれば、それを行えば良いですが、何も思い浮かばない人は、読書や運動がおすすめです。読書をすれば、知識が身につくだけではなく、読解力や咀嚼力を身に着ける事もでき、それが日々の生活に生かされて行きます。運動をすれば筋肉や健康的な身体を手に入れる事ができ、不思議と気持ちも明るく前向きになって行きます。

その他にも、料理好きなら食にこだわり、料理にも凝ってみたり。美容好きならスキンケアや化粧を変えるなど、自分自身へ変化を与えられることを始めてみるのが良いと思います。続けることが大切なので、無理せずできることから始めてみましょう。

いい香りを嗅ぐ

いい香りを嗅ぐことで開運が可能なんだとか。ストレスが溜まっていたり、疲れている方、気分が晴れない方には有効な開運方法かと思います。
好きないい香りを嗅ぐことでリラックスできるので、リラックスすることで気持ちが前向きになったり、明るくなる効果が期待できます。気持ちが明るく前向きになることが開運へと繋がる事なので、試してみると良いでしょう。

模様替え

模様替えをすることで今の状況をリセットすることができるので、行き詰まりを感じていたり、運気が下がっていると感じるなら、思い切って模様替えをしてみましょう。
ただ模様替えをするだけではなく、風水を意識して行うことで開運効果は高まります。小物やインテリアの新調、配置なども少し工夫してみると良いかと思います。

おすすめ開運グッズ

観葉植物

風水では、観葉植物は運気を上げるアイテムの一つと言われています。置き場所や方角、葉の形や生える向き、種類で、効果も異なるようなので、願いに合わせて観葉植物を選んでみると良いでしょう。

四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバーの幸運伝説はいくつか存在しており、日本だけでなく海外でも幸運モチーフの一つとされています。夢や願いを叶える、良縁に恵まれる、努力が報われる、問題解決などの意味があるようです。
ペンダントやキーホルダーなどが開運グッズとして販売されている事が多いので、持ち歩きやすい開運グッズの一つと言えるでしょう。

馬蹄

蹄はホースシューとも呼ばれますが、開運グッズとしても人気があります。馬蹄は幸運を引き寄せるとされており、上向きだと良い気を溜め、下向きだと良い気を逃がさないんだとか。
馬蹄そのものを持ち歩くわけには行かないので、馬蹄モチーフのキーホルダーやアクセサリー、財布などを選ぶと良いでしょう。

この他にも、開運を招くと言われているモチーフやグッズは沢山ありますので、一番気になるものを選ぶと良いでしょう。
その他開運グッズ:招き猫、龍、亀、虎、鏡、財布、印鑑、ブレスレット、アクセサリー、護符など

開運神社

開運におすすめの神社をご紹介します。
運気アップしたい内容ごとに、全国のおすすめの神社をピックアップしたので、興味がある方は訪れてみると良いでしょう。

金運

宗像大社(福岡県宗像市)
西宮神社(兵庫県西宮市)
聖神社 (埼玉県秩父市)

恋愛運、結婚運

九頭龍神社(神奈川県足柄下郡)
多賀大社(滋賀県犬上郡)
出雲大社(島根県出雲市)

仕事運、出世運

鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)
箱根神社(神奈川県足柄下郡)
諏訪大社(長野県諏訪市)

家庭運

宇佐神宮(大分県宇佐市)
霧島神宮(霧島神宮)
榛名神社(群馬県高崎市)

健康運

氣比神宮(福井県敦賀市)
狭井神社(奈良県桜井市)
薬莱神社(宮城県加美郡)

勝負運

香取神宮(千葉県香取市)
熱田神宮(愛知県名古屋市)
神田明神(東京都千代田区)

全体運

白山比咩神社(石川県白山市)
明治神宮(東京都渋谷区)
阿蘇神社(熊本県阿蘇市)

開運カラー

運気ごとの開運カラーをまとめました。願い事に合わせて開運カラーを意識してみるのも良いかもしれません。 複数願い事がある場合には、それぞれの色を組み合わせて身の回りの物を揃えてみるのがいいと思います。

金運

ゴールド、イエロー、ホワイト

恋愛運、結婚運

ピンク、オレンジ

仕事運

レッド、グリーン、ブルー

家庭運

ブラウン、イエロー

健康運

レッド、グリーン

出世運

シルバー、ゴールド、オレンジ

社交運

ピンク、ホワイト

勝負運

レッド

開運パワーストーン

気ごとの開運パワーストーンをまとめました。一例ではありますが、願い事に合わせてパワーストーンを購入し、開運のお守りとして持ち歩くのも良いでしょう。

ブレスレットやストラップなど、開運グッズとしても販売されている事が多いので、願い事に合わせて選んでみてください。複数願い事がある場合には、それぞれのパワーストーンを組み合わせて持ち歩くことをお勧めします。

金運

シトリン/ルチルクォーツ/タイガーアイ

恋愛運、結婚運

アメジスト/ローズクォーツ/パール/ピンクトルマリン/ルビー

仕事運

アイオライト/オニキス/サンストーン/ブルートパーズ

家庭運

アクアマリン/エンジェライト/ロードナイト

健康運

グリーンファントムクォーツ/チャロアイト/テラヘルツ/ブラックトルマリン/ヘマタイト

出世運

イエローオパール/翡翠/コスモオーラ/イーグルアイ

社交運

アマゾナイト/ブルーレースアゲート/ラリマー

勝負運

カーネリアン/サファイア/タイガーアイ

全体運

アクアマリン/ターコイズ/ラピスラズリ/ホワイトコーラル

おすすめの開運占い

開運方法の中に占いがありましたが、近年、占いの中でも電話占いが人気となっています。
自宅など好きな場所から好きな時に気軽に利用できるということで、現代人のニーズにも合っており、利用している方が増えているのでしょう。

また、電話占いの場合は対面では叶いにくい占い師の鑑定を受けることが可能となります。
対面の場合には数十万円とお金を払って受ける鑑定が、電話占いの場合には数千円から受けることができます。交通費と鑑定料金を考えると、断然電話占いの方がお得だと言えるでしょう。気軽に試してみたいという方にもおすすめな鑑定方法になっているので、是非この機会に利用してみてください。

数多く存在する電話占い会社の中でも、人気がありおすすめの電話占い会社と人気の先生をピックアップしたので、ご参考にして頂き鑑定を受けて頂ければと思います。

電話占いユアーズ

鑑定実績120万件以上の願いを叶える電話占い。テレビ番組や芸能人のブログで取り上げられるなど、話題で人気のある電話占いサイトです。

【サイト情報】
電話番号:03-6271-7010
受付時間:24時間自動受付(年中無休)

≫ 電話占いユアーズの人気鑑定士 みろく (ミロク) 先生はこちら

電話占い光華

全国有名霊能者が集まる電話占い。縁を結び願いを叶え、当たる電話占いとして人気があります。

【サイト情報】
電話番号:03-6275-0025
受付時間:24時間自動受付(年中無休)

≫ 電話占い光華の人気霊能者 十海人 (ジュウト) 霊能者はこちら

電話占いティユール

驚愕の成就率と的中率を誇る電話占い。本物の霊能者が願望成就へ導いてくれます。

【サイト情報】
電話番号:03-5843-3504
受付時間:24時間自動受付(年中無休)

≫ 電話占いティユールの人気霊能者 美桜奈 (ミオナ) 霊能者はこちら

電話占い六神通

他にはない霊能力を超えた電話占い。霊格高き霊能者による神霊力鑑定が受けられます。

【サイト情報】
電話番号:03-6382-5051
受付時間:24時間自動受付(年中無休)

≫ 電話占い六神通の人気霊能者 麻樹(アサギ)先生はこちら

電話占いラサベルデ

秘術と魔術で鑑定を行う電話占い。願いが現実へと変わる鑑定を体感できます。

【サイト情報】
電話番号:03-5860-0103
受付時間:24時間自動受付(年中無休)

≫ 電話占いラサベルデの人気鑑定士 レラ先生はこちら

開運まとめ

開運について、あらゆる情報をまとめて紹介させていただきました。
自分でできる開運方法、他力を借りて開運する方法と種類はさまざまですので、自分ができそうな所から始めてみると良いでしょう。すべての開運方法を実践する必要はありません。向き不向きがありますし、自分に一番合う開運方法を是非見つけてみてください。

開運の為に大切なのは、途中でやめないことです。残念ながら「ここまでやればもう大丈夫」ということはありません。
開運してもやめてしまえば、そのまま停滞か落ちていくだけになってしまうので、無理なく続けられることを細く長くでも続けて行くことをおすすめします。

■この記事を書いた人:チヒロ

スピリチュアル好きなライター。物を書くのが好きで、小説、詩集、エッセイ、コラムなどを手掛けています。趣味はテレビや映画を観ること、散歩、カフェ巡り、ウィンドウショッピングなど。気になった事はとことん調べないと気がすまない性格で、思い立ったらまずは行動するタイプの人間です。占いは毎日欠かさずチェックしてます!

関連する占い師を探す
開運
運勢
人生相談
引き寄せ
パワーストーン