渋谷に現れた占いの世界に浸る。 アートと占いが融合した
体験型イベントで自分を知る旅へ。

2021.08.30イベント

渋谷に現れた占いの世界に浸る。アートと占いが融合した体験型イベントで自分を知る旅へ。

こんにちは!ライターのちゃんりなです!
ここでは、占いに関するニュースや、気になる占いイベントに行ってみたり、有名なあの占い師の先生に突撃インタビューをしたり…色々な占いに関する情報を発信していきます。

今回体験してきたのはこちら!
渋谷ヒカリエで開催されていた、「NAKED URANAI」

NAKED URANAI・・・? アナタを知る・・・?
とても興味が湧きませんか?

企画はNAKED,INC.というクリエイティブカンパニーで、2012年末の東京駅舎プロジェクションマッピングを皮切りに、リアルとヴァーチャルの融合体験をさまざまなかたちで提示しつづけている会社なんだとか。

「AIなどのテクノロジーによって、占い師のいない占いアート展」として開催されているそうです。

すごく気になります…
ということで、実際に体験してきた様子をお届け致します!

体験には自身のスマートフォンが必須で、最初に公式サイトで生年月日などの簡単な情報を入力して体験準備完了です。

自分を知る世界に旅立とう

旅立ちの準備。
エントランスには、黒いボックスがあるのが目に入ります。

恐る恐る手を入れてみると…

す!すごい!綺麗!
こちらは、茶室に入る前に手を清めるための手水鉢「つくばい」を元にした、感染症対策のNAKEDオリジナルデジタルアート。手をかざすとアルコール消毒液とともに、12星座のいずれかが手のひらに広がります。

精神を統一させ、心を鎮める

そしていざ入場です。
中に入ると大きなモニターの中を優雅に泳ぐクラゲが目に入ります。

こちらは、クラゲをモチーフとした、村松亮太郎さんのアート作品。スタッフさんが、「心と体をしてリラックスしてください」と声かけをしてくださいます。青くて幻想的な空間がとても素敵で、肩の力が抜けていくのを感じられました。

ジャングルの奥地に迷い込む

しっかりとリラックスした状態で、次のお部屋に案内されます。
扉を開き、まるでジャングルの奥地にいるシャーマンに会いにいくような、ジャングリーな道を通り抜けてゆきます。

ユーカリやティツリーなどが配合された、抗菌・抗ウイルス効果が期待できるアロマで、心身ともに清めながら道を進みます。

12星座の物語

ジャングルを抜けた先には、360度囲われた、巨大なホロスコープの異空間が広がっていました。自分の今世で目指す姿を現す太陽星座の扉に立つと、その星座の世界が出現します。自分の中にある12星座の物語を感じながら、自分の本質と向き合うことのできる空間です。星たちに飲み込まれるような体験は、とてもロマンチックでした。

自らの状態を知るタロットの部屋

次のお部屋に案内されて、息を呑みました…
まるで、占い師や魔法使いのお城に招かれたような空間。案内された席についてみると、タロットの神秘的な世界観が、クラシカルなアロマの香りとともに出現。

手をかざして、タロットカード1枚を選ぶことで今の自分に必要なメッセージを見ることができきます。

こちらでは、「今、あなたが求めているもの」「隠れた欲望」「3ヶ月以内に出会うキーマン」のうち、どれかをランダムで占うことができるそうです。

そのほかにも、過去・現在・未来を占うスリーカード・オラクル体験では、「恋愛運」「健康運」「仕事運」の鑑定が可能。私は「恋愛運」を選びました。

これからの運命を自ら切り開くために、自分の潜在意識が描こうとする未来を知ることができます!

人工知能の占い師「LUCY」との出会い

続いてのエリアでむかえてくれたのは、人工知能の占い師、「LUCY」
大きな目でジッと見つめる姿に、引き込まれそうになりました。

LUCYが視てくれるのは「夢診断」
各ブースに腰掛け、スクリーンとスピーカーを兼ねたドームにそっと頭を入れ、LUCYとコネクト。よく見る夢や昨日見た夢、気になる夢など、夢診断を通して、体験者それぞれの深層心理が、AIでリアルタイムに生成されます。

パーソナルナンバーを知る

占いをめぐる神秘的な旅もいよいよクライマックス。最後は生年月日を使った、数秘術のエリアです。リーダーにスマートフォンのQRコードをかざすと、前の壁に自身のパーソナルナンバーが幻想的に表示されます。

パーソナルナンバーには、それぞれ対応するフラワーエッセンスが割り当てられています。隣のブースでは、実際に手のひらに受けることができます!

新しい自分と出会う

以上で今回の旅は終了。
会場のラストに並んだ鏡。新たな自分と対面です。

ずっと昔から人々の心の拠り所として歴史を重ねてきた「占い」
今回、現代のAIとデジタルアートを融合させることで、新たな可能性を体験することができました。

占いは目に見えないものですが、身近な生活の中に溶け込んでいて、
人をワクワクさせたり、元気付けてくれたり、唯一無二の不思議な力があると感じました。

ライターちゃんりな

■NAKED URANAI
期間:2021年7月17日(土)~8月27日(金)
時間:10:00~20:00(最終入場19:00)
会場:渋谷ヒカリエ 9階 ヒカリエホール ホールB
原案・総合演出:村松亮太郎(NAKED, INC.)
占い監修:真木あかり(ホロスコープ、タロット、数秘)
占い協力:Technosophics Ltd(夢診断)/細川知子(フラワーエッセンス)/ewa(オーラ鑑定 ※プレミアムチケット特典のみ)
主催:NAKED URANAI製作委員会
企画・演出・制作:NAKED, INC.
特別協力:渋谷ヒカリエ、富士フイルム株式会社(超短焦点プロジェクター「FP-Z5000」、電気音響変換フィルム「B.E.A.T.」 )、FIAN、FLORA、横浜ディスプレイミュージアム

占い師を探す
未来
オーラ
霊感タロット